【夏休み小ネタ企画】上野洋子「Seven Swan Songs」のタイトルの謎


管理人がTwitterで思いついたネタをちょっと書いてみます。
新情報でなくてすみません。


上野洋子さんのソロの代表的名曲(と言っていいと思う)「Seven Swan Songs」。
この曲のタイトルを、収録アルバムのサブタイトル『Simply Sing Songs』と比べると、何かに気付かないでしょうか?


そう、どちらも、単語の頭を取ると“SSS”。


これが偶然によるものでないなら、
・アルバムのタイトルをこの曲と対にした
・曲のタイトルをアルバムに合わせた


どっちが先か?と考えるのも面白いかも知れません。


ちなみにこのアルバムはトラッドのカヴァー集ですが、この曲はオリジナル曲で、作詞担当は鈴木慶一さんです。

2003年のアルバムなのに今更のネタですみません……。

SSS-Simply Sing Songs-
SSS-Simply Sing Songs-
posted with amazlet at 10.08.17
上野洋子
日本クラウン (2003-07-24)
売り上げランキング: 66907

ライブ盤CDです。

上野洋子 デビュー20周年記念ライヴ “YK20”~20周年につき初ソロ~<audio>
上野洋子/asterisk 上野洋子
インディーズ・メーカー (2007-04-04)
売り上げランキング: 129516

DVD版は新品品切れ中のためamazonで高騰中。再販を強く希望……。

上野洋子 デビュー20周年記念ライヴ“YK20”~20周年につき初ソロ~<visual> [DVD]
インディーズ・メーカー (2007-04-25)
売り上げランキング: 56983