2010年9月7日(火)栗とマシュマロ ライブレポート


文中敬称略です。
栗とマシュマロ〜ten years after〜 - 美徳の不幸 part 2を参考にさせていただきました。

・18:30 開場。前売完売で当日券は無し。
・19:33頃開演。

・第1部 marsh-mallow
・ステージ左から上野、猪野、高田、落合、丸尾。

セットリスト

1.北へ
コーラス・トーンチャイム・足に付けた鈴だけで演奏。上野「マーシュ・マロウです。10年前に栗コーダーさんとご一緒させていただいたんですが、この10年の間に向こうはすっかりビッグアーティストになって、私たちの方は何だか尻すぼみな感じですね(笑)」

2.(新曲)真っ赤な平行線
「ストレス発散」というテーマで書いてみました(落合)。

3.太陽が照ってる
自然現象シリーズ。コーラスがいつにも増して冴えてた!

4.(新曲)ドロケーごっこ
プログレっぽい曲だと言われます」→上野&猪野がこの夏プログレ・フェスに行ってきたという話に。しかし「キング・クリムゾンだっけ?」「いや違うよEL&Pの人じゃない?」「元メンバーの人じゃなかった?」結局誰も正確に覚えていない……(笑)。「正義」をテーマにして書いたが、所詮私たちなのでごっこ遊びの正義です。というわけで、子供の遊びの「ドロケー」から。エレキギター、ベース、木琴etc.

5.☆☆☆☆☆(いつつぼし)
メンバー5人を星になぞらえて、このバンドについて書いた曲(高田)。ハンマー・ダルシマー、鈴、アコースティックギターアコーディオンetc.

6.A circuit of prayer

7.サンドウィッチ
上野、手回しオルガン、スプーン、複数のカウベルのようなものを順番に鳴らすなど(よく間違えないものだと思った)変わった楽器で活躍。

8.恋は自転車に乗って
いろいろ楽器+おなじみ自転車ベル。このあとのMCで「12月にワンマンライブをやる予定」。

9.キャベツ
最後の曲でブログで予告されていた新楽器登場。ヘルメットに緑と黄色のフェルトを貼って飾り付けたもの。5人全員がこれを被り、客席爆笑。演奏中はブームワッカーでヘルメットを付けた頭をポカポカ叩きながらコーラスという無茶な世界だった。「本人たちは至ってまじめにやっております」


・20:30終了&休憩。同時に客席通路から栗コーダーメンバーが登場。凄い勢いで大量の楽器を片づけるマーシュメンバー&スタッフ。一応10分弱くらいで片付いていた。そのまま栗コーダーのセッティング。

・今日個人的に気付いたこと(NHK_PRのTwitter風に*1)。観客側としては、変拍子についていくのは実は難しくないかもしれない。ステージの上の人に合わせれば良い訳だし。


第2部 栗コーダーカルテット

セットリスト

1.カントリーマーチ
2.ボンネットバス
3.ショパン「蝶々」練習曲
4.モーツアルト「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」
5.エルビス・プレスリー「冷たくしないで」
6. ?
7. ?
8.遠くの友達
9.ひょっとこ
10.ピタゴラスイッチ組曲
11.『つみきのいえ』オープニング
12.光ノトキ
13.うれしい知らせ
14.おじいさんの11ヶ月


・MCが膨大なので以下に抄録。

・大部分は栗原&川口のおしゃべり(ほとんど漫才)。MCの度に客席が笑いの渦。
・マーシュのステージを後ろですっと観ていた。全員そろって最後までコンサートを観たのはサイモン&ガーファンクル以来。凄く面白かったから、ずっとその話をしていたいのですが、上野さんに「栗コーダーMC長いからね」って駄目だしされるので短く行きます(笑) (栗原)
・最近150歳の人の戸籍が見つかったりしますが、この間ついに200歳の人のが見つかって、とっさに「ショパンと同い年だ!」と思った(今年はショパン生誕200年)。で、ショパンの曲をやります。
栗コーダーはマーシュと同じ位から活動してるんだけど、ある時期から僕らの方は楽器がだんだん少なくなったんだよね。今日、対抗するわけじゃないけど、使わないのにワインオープナー持ってきちゃった。(川口)
NHK教育ピタゴラスイッチ』の曲を組曲で。全7曲。でも短いから安心して下さいね(笑)。
・皆さん滅多に観られない物を観ましたよ。関島さんがミスするなんて!(栗原)
・譜面は初見でも間違えないんだけど、何回もやって慣れてくるとミスするんだよね(関島)


アンコール
全員登場


1.夢のエキスポパイプ
2.ライ・クーダー「There Will Be A Happy Meeting In Glory」


そのままマーシュ全員が出てきてセッティングしながら、栗原&丸尾でトーク

栗コーダーの4人で全員が同じ楽器(リコーダー)でどこまでやれるか?っていうコンセプトに、マーシュ・マロウも影響を受けた部分がある。私たちは5人全員がコーラスで。
・セッティング中の上野に、楽屋に持ってきたお菓子の話を振る栗原。「ローソンで2個買うとクリアファイルもらえるキャンペーンやってた」「いつもそういうのもチェックしてるんですか?」「たまたまです!皆さんのために買ってきたの!」
・2曲目前にさらに「告知とか無いんですか?」など追い打ちをかけられる上野。「この機会に言っといていい?あたし栗コーダーの打ち上げに出ると説教になるんだけど、そうなるのはみんなの事愛してるからだからね!」今日この後も説教プレイですか(笑)
・終了22:00くらい?晴れ豆の演奏可能時間ギリギリだったようです。


キーワード:上野洋子、marshmallow